<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.05.20 Friday  | - | - | 

つらつら



やっぱりマクロスFのことを考えている日々ですが。
そういえば劇場版は、ブレラン要素少なかったな〜。と同時に、オズシェリ描写が意外に多かったな、という。
シェリルのスパイ疑惑があったせいもありますが、サヨナラ〜でもふたりで宇宙に投げ出されたりしたし、オズマとシェリルの絡みが多かったですよね。で、なかなか相性がいいなと思った次第です。オズマはランカ絡まないとカッコいいんですけどねえ……なんだろうなあ、もう。
それから、シェリルとあいくんもよく絡んでましたね。シェリルが小動物と絡むシーンって、テレビじゃぜんぜんなかったので、なんかうれしかったです。きゅんきゅん。

マクロスFのヤ〜なところって、三角関係が主軸にあるから、アルト→シェリル、アルト→ランカの描写が、ものすごーく!わかりにくいんですよね。表面だけ見ると、どっちともとれるし、どっちともとれない。だから最後の「愛してるから……」のシーンも、アルラン派には唐突に見えてしまい、幼少エピソードも無理矢理くっつけた感がある、ととられてしまう。くそう、ワザとなんだろうけど、ウマいなあ。
でもじっくり、いろいろ考えながら見ると、ちゃんとアルト→シェリルってあるんですよね。もちろんアルト→ランカもあるけど。違いもきちんと描かれてる。フィルターかかってるから?かもしれない(笑)でもそんなこと言ったらどーしよーもないし。っていうか、劇場版はテレビ版と別物、といいつつ、やっぱりベースはテレビ版のような気がするな〜とか。
「すこし遅くなったけど……」は、あれアルシェリファンに言ってんだと思った(笑)
ええ、待たされましたよ! テレビ放映24話から待ってたからな! って、そーゆーことですよね? ねねね?
と、妄想にふけってはグフグフ笑ってます。

2011.04.17 Sunday 20:26 | comments(1) | - | 

サヨナラ2回目



行ってきました。ヘエイ!
同じ映画を映画館に2回見にいったのは初めてです……00も行けばよかったかな。でも余裕なかったし。
いやあ、1回目のときに比べれば、気持ち余裕で見れました。
あとDVDでイツワリを見直してから行きました。へっへっへ。
しょっぱなのシェリルの息遣いとか気づかなかったよ!

以下感想?です。


続きを読む >>
2011.04.15 Friday 21:36 | comments(0) | - | 

劇場版を踏まえたうえで



アニメ版を見直すと、ちゃんとアルシェリENDに見える不思議ですねー。
少なくともアルランにはあんまり見えない。見えないように描かれている……気がする。
以下、アルラン派、ランカ好きーさんには微妙なことを書くかもしれないので、そういった方は読まないでください。


続きを読む >>
2011.04.14 Thursday 22:02 | comments(0) | - | 

「SP 革命編」



野望編は見てないんですが、アンコールスペシャルと革命前日は見たので、まあ、だいたいの流れはわかるかな〜と思って見てみました。

アクションがあいかわらず半端ないですね。動く動く! 俳優さんってすごいな〜と。
ただ、お話として……えっと、終わってない……?
いや、闇はまだまだ深いということをおっしゃりたかったんでしょうが。
あと、官僚たちの「偽物の王様」の話も、堤さんの計画に入ってない筋書というにはちょっとお粗末すぎるなっていうか、そこもうすこし黒く黒い計画にしてほしかったな、と、ないものねだりをしてしまいますが。
話としてはとてもおもしろかったです。
公安がこんなにカッコいいと思ったのはじめてですよ!(笑)てなくらい。
公安って、刑事ドラマじゃほとんど悪役ですもんね。あの上司の「めんどくせー」が好きです。
あと田中さんが……意外に正義の人ですよね、彼もね!

主役から話がそれましたが。
なんとなく、尾形→井上って、憧憬に近いものがあったんじゃないかなと思う。同じように総理に理不尽な痛みを背負わされて、家族を奪われて、許せない怒りを内包しつつ、守りたいものや守るべきものを守ろうとする井上と、やっぱり許せなくて壊してしまいたい衝動を消せない尾形と。でもそんな井上だって最初から安定してたわけじゃなくて、SPがどんなものかを叩き込んだのは尾形なわけで。
ふたりの関係はまるで螺旋だなあと思いました。
敵対してるくせにここまで通じ合っているふたりって、めずらしいんじゃないかなと。普通、もっと「どうしてわかってくれないんだ」とか「どうしてこんなことを」って問答が入ると思うんですけど、それないもんね。
お互いにお互いの理念とか信念とか、言葉にしない部分で通じ合ってて「それでも」って感じで。

個人的には、田中と井上、同期のかけあいが見たかったんですが……ぐすぐす、余裕なかったん。ってゆーか、このふたりツンデレで仲いいよね!という。

続きはあるようなないような終わり方でしたが、これは、続編を作るとしても俳優さんが身体つくるの大変なお話だと思うので。えーと、とりあえず楽しかったです! ラストはマクロスFに追われて、あんまり楽しんでエンディングを見られませんでしたが!


2011.04.11 Monday 21:06 | comments(0) | - | 

マクロスF劇場版〜恋離飛翼



見てきました!
「SP革命編」といっしょに見て、スケジュールもカツカツだったので、なんか、あわただしく見てしまいましたが汗。
アルランエンドだったらどうしよう……っていうのが一番の懸案事項だったので、そこはバレで確認してから見ました。
ふう。安心した!

というわけで感想。
以下。
たぶん長め?


続きを読む >>
2011.04.09 Saturday 12:42 | comments(2) | - | 

劇場版ガンダム00

[ 00感想 ]



世間では賛否両論激しいとのこと。
個人的には、ちまちまひっかかるところもあったけれども、全体的にはとてもよくできていたと思います。面白かった。
観てよかったし、また何度でも観たいと思います。刹マリ的にも。
いろんな方の感想読んだりして、びみょ〜に影響も受けている感じもありますが。とりあえず、観たままの感想。
確かに情報量多すぎて、何回か観て整理したいかも><
ま、初見の感想、ということで。
支離滅裂でまとまりがないです。踏まえてどうぞ。

ちなみに観てからずいぶん経ってるので、記憶オボロゲです。






続きを読む >>
2010.10.08 Friday 18:32 | comments(4) | - | 

<あとがき>



 

続きを読む >>
2010.04.09 Friday 18:53 | comments(10) | - | 

最終章 紡がれていく約束を道標に−エピローグ−



 

続きを読む >>
2010.04.09 Friday 18:47 | comments(0) | - | 

最終章 紡がれていく約束を道標に−最終話−





 「幸福の代価」


続きを読む >>
2010.04.09 Friday 18:28 | comments(0) | - | 

最終章 紡がれていく約束を道標に−第九話−





 「終わりのはじまり、そして獲得したもの。」


続きを読む >>
2010.04.08 Thursday 15:58 | comments(2) | - | 
 | 1 / 48 PAGES | >>